ぎっくり腰を繰り返し起こしている方へ
2022年12月14日 | ギックリ腰 |
みなさん、こんにちは。
横浜市緑区鴨居 白山整骨院 院長 竹内です。
12月も半ば、今年も残り半月ですね。
ここ最近、気温もグンっと下がってきましたが、体調いかがでしょうか?!
この時期はぎっくり腰になってしまう方が多くみられます。
特にこの時期は寒くなると背中が丸くなってしまったり・・・
家で過ごすことが多く、立っている時よりも座っているときが多くなり、思わず姿勢の悪い座り方だったり・・・
ぎっくり腰の8~9割は猫背姿勢の方です。
特に下記のような姿勢を取りがちの方は要注意!!!
このような姿勢になる背景は・・・
・身体の大黒柱の背骨の歪んでいる ⇒ 背骨が歪がむとそれ以上背骨が歪まないようにとガンバル筋肉が出現
・姿勢を維持する筋肉がサボっている ⇒ サボる筋肉があるとサボる筋肉に対してガンバル筋肉が出現
このような状態になると知らず知らずのうちに、身体に悪いクセがついてしまい、それがご自身にとって『正常』だと誤認識してしまいます。
例えば、
「ぎっくり腰で来院したけど、肩こりはいつも当たり前ようにだと思っている」
「ぎっくり腰で来院したけど、この時期ふくろはぎがつるのは当たり前だと思っている」
私からみたら異常なことですが、その方からしてみたら正常(当たり前)になっている。
これは脳の認識と身体の認識がしっかりリンクしていない状態。
まず、ご自身がご自身のお身体の状態をしっかり把握することが大切になります。
毎年寒い時期になると、ぎっくり腰を繰り返して悩んでいる方はご相談ください。
お力になれるようサポートさせていただきます。
最後まで読んでいただきありがとございます。感謝致しますm(__)m
※柔道整復師の施術は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)のみ保険適用になります。
その他の慢性的症状は、保険適用外として「整体」として自費で施術を行っております。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。
関連記事