新着情報

手術後の膝の痛み 改善事例

みなさん、こんにちは!

 

横浜市緑区 鴨居駅より徒歩10分のところにある 白山整骨院 院長 竹内です。

 

 

【膝の痛み(手術後の痛み)】通院されている患者さんの改善事例ご紹介!

 

 

快くお写真とご感想いただきありがとうございます。感謝致します。

 

70代 男性

 

変形性膝関節症が進行、O脚も顕著になったものあり手術をされたそうです。

 

術後リハビリを励み、膝の動きも良くなっていたそうです。

 

リハビリで教わった運動をされていたようですが、

 

「歩行時、お尻が硬くなって辛い」

 

「椅子から立ち上がるとき膝が痛い」

 

「階段を下るとき膝が痛い」

 

「歩行時、つま先がつかかっる・引っかかる」

 

初診時の問診時、このように仰っておりました。

 

 

教わった運動は腰・お尻・膝を中心にされていたようですが、上記のようなお悩み・訴えがある現状でした。

 

問診を元に検査を進めていくと、足首の動きが悪く力も弱くなっていました・・・。

 

 

足首は、立っているとき・歩いているとき、体を支える部位。

 

ここが機能していないと、足首の上にある、ふくろはぎ・膝・ふともも・お尻・腰と負担がかかってしまいます。

 

足首は内側筋肉(後脛骨筋)外側筋肉(腓骨筋)とで安定させています。

 

 

上記の筋肉がサボり働ていないので、膝やお尻・腰の方まで負担がかかり、患者さん仰る主訴になっていました(>_<)

 

治療としては、腓骨筋と後脛骨筋を単独でトレーニングすることで、足首の関節の安定性が戻ってきます

 

治療後は腰や股関節の動きが良くなり、力も入りやすくなるので、歩行もスムーズになり、階段の下りも大丈夫なったと仰っておりました!

 

一番弱くなっていた足首を良くなれば、膝痛・お尻痛・腰痛負担も減りも解消!

 

現在は、ご趣味の剣道お稽古に励んでおられるようです(^^)

 

素晴らしいですね!

 

今後も再発しないよう間隔を空けながら継続治療していく予定です。

 

術後、関節痛や不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

きっとお役に立てるかと思います。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。感謝致します。

 

 

ご予約はLINEからでもできます

必ず、フルネーム・ご連絡先・症状 入れてください 。

当院は予約制で私(竹内)一人が責任を持って施術させていただいております。

また、必ず健康保険が適応になるわけではありません。

急性・慢性を判断し、健康保険適用か否かをお伝えしています。 

クリックしてご確認下さい→【料金】

 

お身体の不調首こり・肩こり・背中の痛み・頭痛・寝違え・腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛・膝の痛み・手足のしびれ・四十肩五十肩・腱鞘炎・慢性疲労・自律神経失調症など

交通事故治療:不意な交通事故よるむち打ち症など

上記の症状でお悩みお困りの方(身の周りでも)、我慢せずご相談くださいませ。

 

LINEでお問合わせ