新着情報

10/16マンツーマンDRTセミナー開催しました!
9/18あなたの背骨、歪んでいませんか?
9/10白山整骨院の活動報告 (DRTセミナー開催しました)
9/3カラダの為になる話(炎症の種類について)
8/31横浜市緑区の皆様、白山整骨院のクチコミが更新されました!
8/22人の免疫ってどうなっているの?緑区鴨居の皆様読んでください。
8/17白山整骨院のクチコミが更新されました!
8/10白山整骨院 H30年 夏季休診 お知らせ
8/8横浜市緑区の皆様、今年の夏はギックリ腰や体調不良の方が続出中ですよ!
7/24インナーマッスルと呼吸の関係
7/21横浜市旭区の皆様、目の酷使に要注意ですよ!
7/9DRT(手技)セミナーしました!
7/3横浜市都筑区の首肩こりの方へ、あなたの枕合っていますか?
6/27緑区十日市場の皆様、副交感神経を優位にする方法をお教えます!
5/28DRT強化セミナーを開催しました!
5/26横浜市緑区の皆様、シビレの症状はご存知ですか?
5/16都筑区の皆様、痛みとは、からだにとって異常事態ですよ!
5/12緑区中山の皆様、首や肩こり、腰痛は日本人の国民病です!
5/2H30年 GWの休診 お知らせ
4/25都筑区センター南の皆様、白山整骨院クチコミが更新されました。
4/23緑区鴨居の皆様、何気ない日常の姿勢腰痛を招きますよ!
4/10横浜市緑区の皆さん、自分のカラダと対話していますか?
4/6白山整骨院のクチコミが更新されました!
3/23肩こり・腰痛、体幹の筋肉は血流が悪い宿命?!
3/20緑区鴨居の皆さん、筋肉の凝りってなぁーに?
3/16凝りとは、どのようにして凝るのでしょうか?
3/133月14日(水)午前休診です。
3/13患者さんから喜びの声を頂きました!
2/19脳もリラックス!(^^)! これってとっても大事なこと!
2/16都筑区川和町の皆様ご存知ですか? 自律神経の乱れは○○で整える!

マンツーマンDRTセミナー開催しました!

こんにちは!

 

横浜市緑区白山整骨院 院長 竹内純一です。

 

 

 

ブログ更新も1ヶ月振りとなってしまいました。

 

 

すみません・・・。

 

 


私事ですが12月にDRT研究発表会で登壇させて頂くことになりました。

 

 

今から緊張です (^^; 

 

 

でも、中々このような機会もないのでいっその事「楽しもう!」と気持ちを切り替えてます !(^^)!

 

 


その為、発表会の準備をしていきますのでブログ更新も不定期にはなりますが、更新した際はぜひ見て下さいね(^^ゞ 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日はマンツーマンDRTセミナーをクリアポート株式会社さんと一緒に開催しました。

 

 

 

長野県小諸市で開院されている土屋はりきゅう整骨院 院長 土屋先生が参加されました。

 

 

 

 

土屋先生も前日入りしてくれましたので、朝からみっちりDRTを教えさせていただきました。

 

 

 

いつものように座学から、DRT理論・検査する部位の確認・手技のコツや注意点など一通りお伝えさせて頂き、あとは何度も何度も検査と手技の練習練習の繰り返しをしました。

 

 

 

DVDで事前予習されての来て頂いたのですが、DVDでは分からない「触診ポイント」「力のかけ具合・方向」など、DRTはシンプルですが奥が深く、その辺をみっちりお伝えさせて頂きました。

 

 

 

DRT検査(指標)の確認

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

 

 

 

DRTアジャストの時の写真

 

 

 

土屋先生のアジャスト時の写真

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

 

 

DRT三大指標の下腿三頭筋の検査

クリアポートの高田さんも患者役になって頂きありがとうございました(^^ゞ

 

 

 


三人とも真剣そのものなので集中するあまり時間が過ぎるのが早く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

土屋先生、一日お疲れ様でした。

 

 

 

そして、前日入りしてのご参加ありがとうございました。

 

 

 

是非臨床でもたくさんたくさん使っていただければと思います。

 

 

 

去年よりセミナーという形で、お伝えする機会が多くなり、人に教えるという責任感・使命感が強くなりました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

今後も要望がある限り続けていきたいと思います。

 

 

 

心より感謝致します。