体の不調は骨盤がポイント☝(骨盤の進化)

こんにちは! 

横浜市緑区(最寄り駅はJR横浜線 鴨居駅・中山駅) 白山で根本治療専門院をしております

白山整骨院 院長 竹内です。😊 

 

骨盤について綴っていきたいと思います。 最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

二足脚歩行をはじめた時から骨盤は宿命的な負担を請け負うこととなりました。

その昔々「ヒト」と言われるか分からない祖先が4本脚で歩いていた頃、この骨は脊柱と大腿骨を繋ぐ、ただのジョイントでした。

「人間の進化 骨盤」の画像検索結果

そして、いつの頃からか人間は立ち上がりました。

それにより、これまで腹から地面に向かっ垂れ下がっていた内臓が、骨盤の上に乗っかるようになりました。

他の動物に比べると、人間の骨盤は明らかに大きいし形状も異なっている。動物は上から見ると排水溝のようなU字形なのに対して、人間は左右の腸骨が大きく開いています。

「動物の骨盤」の画像検索結果

これは内臓を包む受け皿のような役割を果たしすために進化したようです。そして、骨盤は男女差が大きいのも特徴。

古代遺跡から発掘された人骨も骨盤を見れば男か女か、そして出産したのかまでわかるという。

男女差はどこにあるのかというと、腸骨の開き具合。

女性の大きく開いて、上から見た時開口部は男性の骨盤はハート形女性の骨盤は丸形

「男女骨盤」の画像検索結果

この違いは女性は出産さる体型になっている。

女性が妊娠し胎児が子宮内で大きくなる。

「出産時の骨盤」の画像検索結果

この時に男性のような狭い骨盤では成育に支障をきたす恐れがあります。

また出産時に開口部がハート形だと胎児の頭が通りにくくなる。

女性の骨盤は子を出産するためだけに進化してきたとも言えます。

子孫を残す女性は偉大ですね(^^;

ですが、このように進化した為により大きな負担を請け負うことになります 😯 

この続きは次回に綴っていきたいと思います。

 

当院のメイン手技のDRTは産後骨盤矯正も効果出ています。

産後で通院されている方のご感想です。

 

産後の腰痛がひどい

恥骨に痛みを感じるようになった

股関節痛がひどくて、子供をだっこできない

尿漏れがひどいので、力を入れらない

産後のお腹ポッコリが戻らない

上記で1つでも当てはまる方、一度受けて頂くと効果を実感できますよ(^-^)

その時はお役に立てるように最善を尽くします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。感謝致します。