妊婦さんのぎっくり腰 改善事例
みなさん、こんにちは!
横浜市緑区 鴨居駅 白山整骨院 院長 竹内です。
【妊婦さんのぎっくり腰の改善事例について】
快くお写真とご感想をいただきありがとうございます。感謝致します。
経緯は、
朝一に、「ぎっくり腰をしてしまい、今から診てもらう事ができますか?」
とお電話でのお問い合わせがありました。
ちょうど、朝一ご案内が可能でしたので、すぐ来院していただきました。
「腰がズキズキ痛い!」
「とにかく動くと激痛!」
お辛そうな表情で、腰をかばいながら、そろりそろり歩くように来院されました。
とにかく動くと激痛ですので、ベッドに横になることも出来ない状態でしたので、ベッドの端に座わっていただき施術を致しました。
座位で腰やお腹に無理のないように施術。
施術後は来院時より動きやすくなっておられましたので、その日はこれにて終了。
ですが、これで痛みは治まったわけではありません。
痛み(炎症)に関してはブラジキニンという痛みを誘発させる物質が出ていますので、ある程度時間が必要になります。
ブラジキニンの詳細はこちらをクリック → 【関節の炎症について】
その後治療計画に沿って治療をしていきました。
妊婦さんであり、慎重にお身体に負担をかけないよう、お声掛け・ボディクッションを使用して治療していきました。
イメージ画像
骨盤部~背骨のバランスを整えるDRT療法。
※骨盤と背骨は1つのユニットとして考え、骨盤~背骨(上部胸椎)を調整
整った背骨を維持していただくように姿勢指導と骨盤・背骨を支える筋力トレーニング JTA療法。
妊婦さんでこれからお腹も大きくなるにつれて、
腰痛
足のむくみ
などの不調が現れてきます。
このJTA療法(関節とレーニング)は関節を支える(安定させる)筋肉をトレーニングする療法です。
※トレーンイングと言っても何十回何百回するものではなく、妊婦さんでもできる10秒×3で十分トレーニングもの
これを続けていくと、腰痛は楽に。
足のむくみも取れてきます。
また出産時もいきみやすく、比較的楽に出産ができるとの報告もありました。
当院では産前産後のお身体を整える治療も行っております。
産前産後でお身体の不調を感じていらっしゃる方は、お気軽にご相談くださいませ。
あなた様のお力になれるよう最善を尽くし治療させていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
※当院は予約制で私(竹内)一人が責任を持って施術させていただいております。
また、必ず健康保険が適応になるわけではありません。
急性・慢性を判断し、健康保険適用か否かをお伝えしています。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。
関連記事