反り腰・坐骨神経痛 本当の原因とは?

2023年6月13日 しびれ, 反り腰, 坐骨神経痛

みなさん、こんにちは!

 

 

横浜市緑区 鴨居駅から徒歩10分 白山整骨院 院長の竹内です。

 

 

先日から関東も梅雨入りが発表されましたね。

 

 

しばらくは、ジメっとした日が続くのかと思いうと少し憂鬱になりまが、無理なく過ごしていきましょう!

 

 

今回も改善事例についてのご報告です。

 

 

【お尻~太もも~ふくろはぎ 痛み・しびれ】で悩まれていた患者さんの改善事例。

 

 

「私と同じように悩まれている方へのメッセージになれれば」

 

 

快くコメントとお写真をいただきありがとうございます。感謝致します。

 

 

 

「座っているのは大丈夫だけど、ずっと立っているとしびれが強くなる」

 

 

「仰向けで寝るとお尻~太ももが痛くて仰向けで寝れない」

 

 

「寝返りをすると腰が痛い時がある」

 

 

仰っており、いわゆる主訴です。

 

 

お身体がどのような状態で、どうしてお尻~太もも~ふくろはぎに痛み・しびれが出ているのか⁈

 

 

検査を進めていくと、

 

 

「反り腰」傾向でした!

 

 

 

反り腰、腰が反っている状態になると、

 

 

梨状筋というお尻の筋肉がカチカチに硬くなります。

 

 

梨状筋が硬くなると、梨状筋の間から坐骨神経が走行しており、

 

 

その坐骨神経を絞扼してしまい、お尻~太もも~ふくろはぎにしびれ・痛みを誘発させます。

 

 

慢性疼痛の坐骨神経痛|令和の痛み治療 Q&A | なごやEVTクリニック

 

その結果、患者さんが仰るよう、お尻~太もも~ふくろはぎに痛み・しびれ症状が出てしまう形となります。

 

 

反り腰になってしまう原因としては、

 

 

腰~骨盤~股関節を安定させている腸腰筋という筋肉が筋力低下を起こすことで、腰が反ってしまうんですね。

 

 

 

なので、痛い・しびれを感じている部位を揉んだり、ストレッチしたりして一時的には楽になるかもしれませんが、また症状が戻ってしまう状態になります。

 

 

解決はこの腸腰筋をトレーニングすることで、しびれ・痛みが解消してきます。

 

 

施術は腸腰筋トレーニングすること。

 

 

そして、腰~骨盤・股関節の状態を整える整体。

 

 

すると、悩んでいた症状が改善してくるイメージになります。

 

 

症状改善のスピードは個人個人によってことなります。

 

 

・患っている期間が長い

 

 

・筋力がかなり低下している

 

 

・日常的にどうしても負担がかかってしまう

 

 

ただ、原因となるとこをしっかりクリアにしていくことで必ず、良い方向へ向かっていきます。

 

 

お尻~太もも~ふくろはぎに痛み・しびれ症状で悩まれている方はご相談ください。

 

 

お力になれるようサポートいたします。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。 感謝致します。

 

 

柔道整復師の施術は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)のみ保険適用になります。

その他の慢性的症状は、保険適用外として「整体」として自費で施術を行っております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

 

LINEでお問合わせ