あなたは大丈夫ですか?生活習慣による症状
2023年6月21日 | 生活習慣病 |
みなさん、こんにちは!
横浜市緑区 鴨居駅から徒歩10分 白山整骨院 院長の竹内です。
【生活習慣による体の症状】
一般的に言われている生活習慣病(成人病)は、生活習慣が原因で起こる疾患であり、食事や運動・飲酒・ストレスなど生活習慣が深く関与し、発症の原因となる疾患の総称。
特に、脳血管疾患・心疾患、動脈硬化症・糖尿病・高血圧症・脂質異常症などは生活習慣病であるとされています。
しかし
肩こり・腰痛・膝関節痛などの関節痛等の疾患も生活習慣からくる症状であります。
ある意味、生活習慣病とも考えられます。
例えば、
お仕事での不良姿勢
足を組んでの悪い座り方
下を向いてのスマホ操作
腕枕で寝っ転がってのテレビ
うつ伏せで本を読む・スマホ操作
これら何げなくしている姿勢。
実は自分自身で体のバランスを崩している良くない行動です。
知らず知らずのうちに首肩や腰・関節等に負担をかけていることになり、
その結果
肩こり・腰痛・関節痛など体の不調を起こし、実は生活の中で悪いことをしている生活習慣病と捉えるこができるのではないでしょうか。
一見、「いつものことでいいだろ~」と思っている習慣や行動で自分の首を自分で絞めていることになります。
これらの習慣・行動って自分では良くないと気づきにくいことなんですよね・・・。
気づきとして感じてほしい、耳を傾けてほしいのが、
家族や仕事の仲間、友達など身近な方からの声です。
「スマホ見ているとき猫背になっているよ~」
「よく足組んで座っているよね~」
「パソコンしているときズルズルともたれて座っているね~」
何げない言葉が本質をついている時があります。
「あ~、うるさいな~」
「はいはい、知っているよ」
流さずに耳を傾けることで予防につながります。
ただ、
「生活の習慣になって自分で改善できない、分からない」
自分で改善しようとして自己流でやっても改善しないことがあります。
ちゃんと専門家の意見を聞いていただき実行すること。
これが最短で改善させるルートになります。
白山整骨院では、肩こり・腰痛・関節痛など生活習慣で症状改善。
そして、施術後の良い状態キープできるよう、
セルフケア・姿勢・生活動作のアドバイスさせていただいてります。
心当たりがある方は是非ご相談下さい。
お力になれるよう最善を尽くしてまいります。
最後まで読んでいただきありがとございます。感謝致しますm(__)m
※当院は予約制で私(竹内)一人が責任を持って施術させていただいております。
また、必ず健康保険が適応になるわけではありません。
急性・慢性を判断し、健康保険適用か否かをお伝えしています。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。
関連記事
記事はありませんでした