膝の痛み 改善事例

2023年8月23日 改善事例, 膝の痛み, 膝痛

みなさん、こんにちは!

 

 

横浜市緑区 鴨居駅より徒歩10分のところにある 白山整骨院 院長 竹内です。

 

 

 

【膝の痛み(変形性膝関節症)】通院されている患者さんの改善事例

 

 

 

快くお写真とご感想いただきありがとうございます。感謝致します。

 

 

60代 女性

 

 

「歩行時、膝が痛い」

 

 

「椅子から立ち上がるとき膝が痛い」

 

 

「階段を下るとき膝が痛い」

 

 

「長く立っていることが困難」

 

 

「膝を伸ばしても曲がってしまい真っ直ぐにできない」

 

 

初診時の問診時、このように仰っておりました。

 

 

かれこれ数十年前からの膝の痛み、整形外科で「変形性膝関節症」と診断され、痛くなると、シップや薬で対処されていたようです。

 

 

膝関節の隙間も狭くなり、変形も進んでいるようで、膝を伸ばしても曲がってしまいそれ以上伸ばすことが難しい状態。

 

 

膝の状態が腰の方にも影響をきたし、腰痛も併発されていました。

 

 

問診を元に検査を進めていくと、膝の痛みの原因は

 

 

本来働いてほしい内転筋働いていない状態でした。

 

 

 

そして、働いていない内転筋を補うように内側ハムストリングスが過緊張を起こしていました。

 

 

結果として、膝が曲がった状態に。

 

 

 

 

内転筋サボり筋

 

 

内側ハムストリングスガンバリ筋

 

 

治療としては、内転筋を単独でトレーニングすることで、内側ハムストリングスの緊張が緩み、膝関節に安定性が戻ってきます。

 

 

内転筋にと同じ仲間の筋肉たちも単独トレーニングすることで、さらに膝関節が安定。

 

 

スタスタ歩けるようになったり、階段の下りも大丈夫なったと仰っておりました!

 

 

膝の痛みが改善すれば、腰の負担もかからなくなり腰痛も改善!

 

 

先日は「ハイキングも平気だった」仰っておりました(^^)

 

 

今後も再発しないよう間隔を空けながら継続治療していく予定です。

 

 

膝の痛み、膝の不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

 

きっとお役に立てるかと思います。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。感謝致します。

 

 

※当院は予約制で私(竹内)一人が責任を持って施術させていただいております。

また、必ず健康保険が適応になるわけではありません。

急性・慢性を判断し、健康保険適用か否かをお伝えしています。 

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

 

LINEでお問合わせ