寒波による体調不良
みなさん、こんにちは。
横浜市緑区鴨居 白山整骨院 院長 竹内です。
10年に1度の強い寒波が到来と言われ、ニュースでも北海道から九州にかけて全て予想最低気温は氷点下。
この冬一番の非常に強い寒気の影響で全国的に風も強まり、各地で被害や影響が出ています。
特に日本海側の地域の皆様、無理のないようお過ごしいただければと思います。
このように氷点下になるくらい寒くなると、お身体の方にも影響が出てきます。
寝違え・ぎっくり腰・首肩こり・頭痛・筋肉の緊張(こわばり) などなど
ちなみに、寒くなると身体がガタガタ震えることがありますよね。
この現象は体温が奪われないよう生命を維持する大切な身体の機能なんです。
寒い時身体が震えるのは、筋肉を動かすことで熱を作り体温を維持します。
もう少し詳しく言うと、体温が低下すると脳の視床下部から骨格筋に指令が行き、全身の筋肉が小刻みに震えます。
震えは1分間に最大200〜250回にのぼる不随意運動で、じっとしているときに比べて最大で6倍の熱を作り出すのです。
この現象は医学的にシバリング(shivering)と呼ばれ、体温が奪われないよう生命を維持する大切な身体の機能になります。
人間のような恒温動物にとって体温の維持は命に関わることで、とても大切な生理作用なんですね。
ただ、震え続くことで筋肉の緊張の状態が続き、身体の方にも影響が出てきます。
首や肩、背中、腰の筋肉の緊張(張り感・つっぱり感)。
それが、
首こり・肩こり・頭痛・背中の張り・腰の張り(腰痛) 症状につながってきます。
このようにならないよう、適度な運動やストレッチ、体を冷やさない、同じ姿勢で固まらないなど心がける必要があります。
今後も寒さは続きますので、酷くなる前に整体で身体を調整しメンテナンスをしましょう。
身体の不調、お悩みがある方は当院までご相談下さい。
お役に立てるようサポートさせて頂きます。
最後まで読んでいただきありがとございます。
感謝致しますm(__)m
※柔道整復師の施術は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)のみ保険適用になります。
その他の慢性的症状は、保険適用外として「整体」として自費で施術を行っております。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。
関連記事