JTA認定インストラクター主催JTAセミナー

2023年2月4日 JTA療法セミナー
みなさん、こんにちは!
 
 
横浜市 鴨居 白山整骨院 院長 竹内です。
 
 

一昨日は当院にて、JTA療法2daysセミナー(2日目)を開催致しました。

 

JTA療法とは、理学療法士の笹川先生が考案されたテクニックであり、

 

正式名称は、JTAフラッシュリプロ療法

J=joint(関節)

T=treatment(治療)&training
 
A=aligment(骨と骨の位置関係)
 
フラッシュ=即効性
 
リプロ=再現性
 
名前の通り、再現性の高いテクニックにになります。
 
 
 
皆さまがお身体に不調を感じるとき「筋力低下」が1つの原因になります。
 
 
身体を支える筋肉(前後左右)の筋力が弱くなると、その筋肉の代わりに頑張る筋肉が出てきます。
 
 
例えば、お仕事で同僚の方が休むと、その同僚の方の分まで頑張る方が出てきまよね。
 
 
休む期間が長くなるほど、その代わりに頑張っている同僚の方が疲弊してきます(-_-;)
 
 
このようなことが体にも起きるわけです・・・。
 
 
 
具体的には、身体の前(腹筋側)の筋肉が弱くなると、身体の後(背筋側)の筋肉が「グッと」筋肉が固くなるイメージ。
 
 
 
身体の前側(腹筋)と身体の後側(背筋)の筋力がアンバランスになると身体も歪んでくるようになります。
 
 
 
結果的に
 
 
 
首こり・肩こり、腰痛、坐骨神経痛、五十肩、膝の痛み、自律神経の乱れなどの症状に・・・。
 
 
 
 
JTA療法は、本来機能してほしい筋肉を働かせ正常な関節運動を取り戻す」治療法
 
 
 
前置きが長くなりましたが、
 
 
 
今回の2日目講義は、前回の復習とJTAの応用をご指導させていただきました。
 
 
 
予定していた講義時間をオーバーするくらい、座学&実技に内容の濃い時間になりました。
 
 
 
 
 
本講座受講・再受講のお二方の先生方、サポートの川口先生、大変お疲れさまでした。
 
 
おかげさまで非常に充実したセミナーができました。
 
 
ありがとございます。
大変感謝致します。
 
ぜひ、学んでいただいたことを現場で活用し、クライアントさんに還元してもらえれば幸いです。
 
 
 
 
そして、セミナー後は 昨年オープンされたフレンチのお店 chat noir (シャノ ワール)さんにて懇親会。 
 
 
セミナー後の一杯は格別(*^^)v
 
 
おいしい料理とおいしいビール、セミナーとは違うフランクな感じでお話ができるのが楽しいですね!

 
 
  
 
 
 
どれもおいしかったです♪
 
 
おかげさまで良い時間を過ごせました。
 
感謝です(^^)
 
 
 
※随時「JTA療法2daysセミナー」受付しております。
 
 
お問い合わせは、お電話もしくはラインにてお願い致します。
 
 
 
LINEでお問合わせ