緑区鴨居の皆さん、筋肉の凝りってなぁーに?

2018年3月20日 DRT, 凝り, 施術

こんにちは!

 

横浜市緑区白山整骨院 院長 竹内純一です。

 

最寄り駅はJR横浜線 鴨居駅になります。

 

 

あなたはこんなこと感じたことありませんか?

 

肩の筋肉を押すとコリコリし痛みが強まること。

 

 

これは「硬結」「トリガーポイント」と言います。

 

硬結は強く張った筋肉や筋膜に生じる「シコリ」です。

 

そして、硬結の中でも血流が極端に悪く、痛みを発する物質が溜まって痛みに過敏になっている場所を『トリガーポイント』と言います。

 

 

「筋肉硬結 トリガーポイント」の画像検索結果

 

トリガーポイントとは、【痛みの引き金】という意味で、この場所を押すと離れた場所に痛みが生じるのが特徴です。

 

これを『関連痛』と呼びます。

 

 

 

筋肉が硬くなるのは前回のブログで書いた通りですので、ここでは【筋膜】が硬くなる過程を説明します。

 

筋膜はコラーゲンとエラスチンという2種類の線維状のタンパク質で織られたガーゼのような作りしており、細胞間基質という適度なとろみを持つ液体に浸されています。

 

コラーゲンは筋膜の変形を防ぎ、エラスチンは伸縮性と形状記憶性の特徴として元の形に復元します。

 

そして、細胞間基質に浸されているコラーゲンとエラスチンが絡みついて筋膜の機能をダウンしてしまい、硬結やトリガーポイントができやすくなります。

 

これが硬結とトリガーポイントの正体です。

 

 

当院の施術DRT(ダブルハンド・リコイル・テクニック)では、肩の筋肉(僧帽筋)とふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)の筋硬結を施術前と施術後でチェックします。

 

施術前は硬かった → 施術後は緩む 

 

このような変化が出ていればOK (^^ゞ

 

骨盤部~背骨(約7分程)を調整するだけしっかり緩みます。

 

ですので、痛いところをモミモミ強いマッサージをしなくてもいいんです!

 

ソフトな施術が好みの方や短い時間で効果を実感されたい方は、是非受けていただきたいです!

 

逆に念入りにマッサージをしてほしいと方、強いマッサージをしてほいい方は、うちのコンセプトに合わないので、他を探していただくようにお願いしています。

 

しっかり、自分の体と向き合って改善させたい方は

TEL 045-936-2144 までどうぞ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。感謝致します。