首肩こり・背中のこりについて
2022年3月25日 | 未分類 |
こんにちは!
横浜市緑区 最寄り駅は鴨居駅 白山整骨院 院長 竹内です。
今回は【首肩こり・背中のこり】についてです。
当院でも、首肩こり・背中のこりで通院されている方が増えています。
「家の時間が増え座っていることが多い」や「在宅ワークが続き慣れないローテーブルで仕事をしている」などの声があります。
このように首肩こり・背中のこりの原因としては、不良姿勢(悪い姿勢)が続き身体の歪みによることが多く感じます。
もちろん、姿勢以外でも原因となることはありますが、8~9割は姿勢によるものになります。
悪い姿勢で座っていると背中が丸くなり、それ以上背中が丸くならないようにと首肩・背中周囲の筋肉がロックします。
これが『こり』です。
『こり』は身体がこれ以上歪まないように防御している状態です。
頑張って防御している状態が長く続くと、首肩・背中周囲筋肉はキャパシティーオーバーに・・・。
そして、自覚症状として「痛い」や「辛い」と強く感じてきます(-_-;)
このように強く自覚症状が感じる頃は「相当、身体に負担がかかっている状態」=「こじれている状態」という認識が必要です。
ですので、症状の具合によりますが、症状改善には施術回数と期間(3ヵ月前後)は必要になります。
このような首肩こり・背中のこり症状が出ないよう、普段の姿勢を意識することが大切になります。
当院では、整体による背骨調整(DRT整体)、正しい姿勢・体の使い方・
首肩こり・背中のこり症状が酷くなる前にご相談ください。
お役に立てるようサポートさせて頂きます。
※柔道整復師の施術は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)のみ保険適用になります。
その他の慢性的症状は、保険適用外として「整体」として自費で施術を行っております。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。