心理的ストレスについて

2021年12月8日 未分類

みなさん、こんにちは。

横浜市緑区鴨居 白山整骨院 院長 竹内です。

 

今回は【心理的ストレス】についてです。

当院では長年・慢性的に首こり、肩こり、腰痛で悩んでいる患者さんが多く見られます。

殆どの方が「レントゲンで異常なしって言われたけど首が痛い」や「薬を飲んでいるけど腰が辛い」など仰います。

 

なぜ、それでも痛いのか⁈

 

それは首・肩・腰などの脊椎疾患はメンタル(精神的)と深く関わりがあります。

仕事や人間関係でのトラブル、首こり、肩こり、腰痛に対する恐怖感や不安感などによるストレスが強くなると脳の機能に不具合が生じてきます。

脳の機能が不具合になるとドーパミンやエンドルフィンなどの痛みを抑える作用がある脳内物質の分泌が低下します。

さらに神経のバランスを保つセロトニンという脳内物質が減ることで自律神経のバランスが乱れ、首こり、肩こり、腰痛の症状が慢性化します。

そして、そのままにすると脳の機能も不具合に・・・。

まさに負のループに陥ってしまうことも( ノД`)シクシク…

 

白山整骨院では、医療機関を渡り歩かれ、症状が改善されない患者さんが多く通院されています。

問診・検査を重視し、症状の問題が起きているところ施術していきます。

施術のポイントは、❝不具合が起きている脳を活性化させる❞  

いわゆる、❝脳の機能を正常化❞

そもそも、私たちの体はあまり自覚できませんが脳が管理しています。

例えば、呼吸や内臓が働いてくれているのは脳の命令によって動いています。

同様に脳は健康の管理もしています。

脳を活性化させる要素として酸素・糖・刺激

当院施術DRT(背骨を揺らしながら調整する手技)はその刺激になります。

背骨揺らし脳に刺激を与えることで脳も正常化し、体の自然治癒力が働きやすい状態になります。

そして、タイムラグで悩んでいた症状も改善してくるでしょう!

 

長年・慢性的に首こり・肩こり・腰痛など体の不調やお悩みがある方はお気軽にご相談ください。

 

柔道整復師の施術は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)のみ保険適用になります。

その他の慢性的症状は、保険適用外として「整体」として自費で施術を行っております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

 

LINEでお問合わせ