ヘルニア しびれ 原因と予防対策

2021年9月24日 しびれ, ヘルニア

みなさん、こんにちは。

横浜市緑区鴨居 白山整骨院です。

ここ最近暑かったり、涼しかったりと気温の変化で、❝疲れが取れない❞や❝重だるい❞など感じていませんか?

そんな時こそ、体調不良にならないためにもしっかり栄養を取り休養することが大切ですね。

 

今回は【ヘルニア】についてです。

 

ここ数か月当院では頸椎ヘルニアや腰椎ヘルニアの患者さんが多く通院されています。

皆さまヘルニアってご存知でしょうか?

ヘルニアとは、骨と骨の間にある椎間板という柔らかいクッションのような組織が、何らかの影響により変性や圧迫されてしまい、それにより椎間板の中身が飛びててしまうこと言います。

※医学的にヘルニアの意味は「物が飛び出る」こと言います。

飛び出した組織が神経根に触れることにより、手や足にしびれ症状などを出してしまいます。

イメージ動画

原因は様々ですが、首や腰に負担がかかる中腰動作や姿勢、長時間同じ姿勢(座位や立位)でいることなどで椎間板に負担がかかることで発症します。

特に体を活発に動かす20~40代の男性に多くみられ、最近ではディスクワークで長時間座っての作業する方や車を長時間運転する方にもみられます。

 

ヘルニアにならないためには、いかに首や腰に負担をかけないこと、悪い姿勢が悪い習慣にならないことが大切です。

多くのヘルニアになってしまう方は首や腰に負担がかかることで背骨が歪み、背骨を支える筋力も低下しています。

「腰周りの筋肉が緊張している」「ぎっくり腰になりそうな予兆がある」「最近ふくろはぎや裏ももが張って仕方ない」などの症状は身体からのサインです。

これを無視していると❝ヘルニア❞になる可能性も( ノД`)シクシク…

たまにはご自身の身体と対話することをオススメ致します。

 

当院では、「痛みが出にくい身体」「痛みが出て自力で回復する身体」になっていただくように施術します。

お身体の不調でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

柔道整復師の施術は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)のみ保険適用になります。

その他の慢性的症状は、保険適用外として「整体」として自費で施術を行っております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

 

LINEでお問合わせ