ぎっくり腰の改善事例

みなさん、こんにちは!

横浜市緑区鴨居 白山整骨院です。

大型台風により横浜市内も大雨洪水警報が発令中です。

皆さまどうかお気をつけて下さい。

 

本日の患者さんについてです。

50代男性。

公園でお子様と追いかけっこをしていた時に腰をギクッと痛めてしまったと、いわゆる❝ぎっくり腰❞でした。

腰を屈める動作や回旋動作それぞれ動きの制限があり、過去にも似たようなケースで腰を痛めたことがある既往歴も。

お仕事はデスクワークで殆ど座りっぱなしの状態とのことでした。

検査は腰だけでなく身体全体を一つのユニットとと考え、圧痛検査・可動域検査・筋力検査を行います。

問診・検査の見解としては、ぎっくり腰を起こしてしまった原因は、姿勢の歪み腰(背骨)を支える筋力の低下でした。

デスクワークで座っている時間が長いと、良い姿勢が保ちにくくなり悪い姿勢に。

すると腰椎(腰の骨)が後弯。

また後弯は腰(背骨)を支える背中側の筋力が低下することでもなります。

  

 

施術は、歪んでいる背骨を整える(DRT療法)と普段の座っている姿勢が崩れないよう正しい姿勢での座り方をお伝えさせていただきました。

 

また、腰(背骨)を支える筋力も低下していたので、支える筋力をアップさせる(関節トレーニング)を行い、自宅でもセルフケアが出来るよう指導させていただきました。

ご自身でも正しい姿勢の意識とセルフケアを頑張っていただきたことにより、初診時の見立てよりも早い段階で腰の状態は落ちついてきました。

【喜びの声】

【エキテンのクチコミにも投稿いただきました】

子供と遊んでいる途中ギックリ腰になってしまいました。

そこで近くにあり、口コミが良かったこちらに通院しはじめました。

通院しはじめてから腰の他に、長年あったふくらはぎの張りによる痛みも良くなってきたためこれからも通院したいと思います。

 

腰や骨盤の歪み、姿勢の悪さの度合いが出てくる❝ふくろはぎの痛み❞も長年あったようです。

今までふくろはぎが痛く辛くて、マッサージや足つぼなど、ふくろはぎをほぐすことをされてきたようですが、当院に通院して「今では全然痛くない!」と仰っております。

身体の根本から施術すると自覚症状のみならず、様々な症状が改善してきます!

今後も再発しないよう、しっかりサポートさせていただきます。

お身体で不調を感じている方はお気軽にご相談ください。

 

柔道整復師の施術は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)のみ保険適用になります。

その他の慢性的症状は、保険適用外として「整体」として自費で施術を行っております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

 

LINEでお問合わせ