座っていると腰やお尻が痛くて仕方のない方へ

こんにちは!

横浜市緑区鴨居 白山整骨院です。

 

本日の患者さんについてです。

50代男性。

【主訴】

・座っているとき腰やお尻の痛みが強く座ってことが痛くて辛い。
・ふくろはぎがつる(こむら返り)ことが多くなり、自分では対処できなくなってきた。

【ヒアリング】

・デスクワークや車の運転など座っていることが多く、仕事にも支障があり。
・自分で対処しようとしてもなかなか運動等も出来ていないので、知人の紹介もありしっかり改善させたい。

【検査】

体を一つのユニットとして、筋肉な圧痛検査、関節の可動域検査、筋力検査を行いました。

その結果、腰やお尻の痛み、ふくろはぎ痛の原因は背骨の歪みでした。

骨盤は後傾。

それにより腰やお尻の筋肉が緊張し、それが自覚症状として感じていたようでした。

特に体の背筋(後面に関わる筋力)が弱くなっているので、このような猫背傾向に・・・。

腰や骨盤が歪むとふくろはぎが緊張してきます。

図のように筋膜は腰・骨盤からふくろはぎに繋がっています。
※詳しくは、足底から頭頂までカメの甲羅のように身体の後面全体をつながっている

 

【治療】

歪んでいる背骨を整える(DRT療法)と筋力低下を起こしている筋肉に対してトレーニング(関節トレーニング)で施術しました。

また、普段座っているときに姿勢指導もさせていただき、徐々に正しい姿勢が良い習慣になるよう、施術の度に確認しあいました。

お仕事の兼ね合いで週一回の施術でしたが、6回目の施術後にいただいたご感想です。

 

ありがとうごじざいます。
感謝致します。

今後もさらに体を良い状態へ導けるようサポートさせていただきます。

座っていると腰やお尻が痛くなって辛い、困っている方はお気軽にご相談ください。

お役に立てるよう最善を尽くします。

 

柔道整復師の施術は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)のみ保険適用になります。

その他の慢性的症状は、保険適用外として「整体」として自費で施術を行っております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

 

LINEでお問合わせ