肩こり 改善事例

2022年5月10日 未分類
みなさん、こんにちは!
 
横浜市緑区鴨居 白山整骨院 院長 竹内です。
 
GWも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
先週と打って変わって今週の関東は雨の日が多くなりそうですね。
 
気温の変化に気をつけて体調管理をしてまいりましょう!
 
 
【肩こり】で通院されている患者さんについて。
 
30代 男性。
 
デスクワークによる肩こり症状が辛く悩んでいらっしゃいました。
 
整体に通ったりや自己流でストレッチなど、様々方法で肩こり解消を目指してみたものの、どれも一時的に「緩んだ⁈」や「少し楽になった⁈」長く良い状態が続かなかったそうです。
 
当院では病院のようにレントゲンは撮れませんが、身体全体を1つのユニットとして検査致します。
 
・筋力検査(しっかり力は入っているかどうか?)
 
・関節可動域検査(関節の動きは正常か?)
 
・圧痛検査(筋肉は硬くなりすぎていないか?)
 
上記の症状改善に必須な3つの要素を軸に検査させていただきます。
 
この3つの要素が正常になることで症状は改善してきます。
 
検査をもとに整体による背骨調整。
 
そして、整えたお身体の状態(良い状態)が、また悪い状態に戻らないようにキープするよう筋肉トレーニング。
 
すると、
 
・施術前入りづらかった筋力が施術後Up = 筋力検査
 
・施術前動きづらかった関節が、施術後動きが拡がる  = 関節可動域検査
 
・施術前筋肉が硬くなっていた部位が、施術後緩くなっている = 圧痛検査
 
このような変化が起きます。
 
この良い状態がキープできるようになることで症状改善につながります。
 
当院は正しい姿勢・体の使い方・自宅でのセルフケアトレーニングをお伝えさせていただきます。
 
忠実にお伝えしたことを意識していただいたり、しっかり1日2~3セット(各10回ほど)セルフケアを行っていただいた努力も実を結び、以前のような肩こり症状も改善してきたと仰っていただきました。
 
 
喜びの声

快くお写真とご感想をいただきありがとうございます。

感謝致します。

引き続き、再発しないようサポートさせていただきます。

 

「病院や整体に通っても肩こりが改善しない方」や「様々な治療やストレッチをしても改善しない方」ご相談ください。

お役に立てるようサポートさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとございます。感謝致しますm(__)m

 

柔道整復師の施術は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)のみ保険適用になります。

その他の慢性的症状は、保険適用外として「整体」として自費で施術を行っております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

 

LINEでお問合わせ