GW後 自律神経乱れ めまい 頭痛 肩こり

 
みなさん、こんにちは!
 
 
 
横浜市緑区鴨居 白山整骨院 院長 竹内です。
 
 
 
みなさん、GW後のお体の調子はいかがでしょうか?
 
 
 
大型連休も終わり、いっぱい休んだから会社や学校に行きたくないよぉーと思われていおる方も多いんじゃないでしょうか?
 
 
 
また、気温が上がった連休に比べ、連休後は気温が下がりヒンヤリする日もあったり。
 
 
 
気温の寒暖差があると、体調管理も難しくなり、その結果として体調を崩す人も増えているそうです。
 
 
 
みなさん、十分体調管理にはお気をつけて下さい。
 
 
 
GW後当院では、めまい症状で来院する方が増えております。
 
 
 
さらに、
 
 
 
気だるい
 
 
 
肩こり
 
 
 
頭痛
 
 
 
などの症状の訴えもあります。
 
 
 
上記の症状は一般的に「不定愁訴」と言います。
 
 
 
おそらくその背景は、
 
 
 
大型連休からの生活リズムの乱れから自律神経の乱れにつながるケース。
 
 
 
また天候の不安定・寒暖差も助長しているのでは思います。
 
 
 
自律神経が乱れると体の方にも影響が出てきます。
 
 
 
 
自律神経と関係が深い場所は「僧帽筋」
 
 
 
 
 
頭痛と関係が深い場所は「後頭下筋群」
 
 
 
 
めまいと関係が深い場所は「胸鎖乳突筋」
 
 
 
 
 
これらの筋肉がグッと硬く(筋緊張)なってしまいます。
 
 
 
無意識に力が入り過ぎている状態です。
 
 
 
なぜ、無意識に力が入り過ぎているのか?
 
 
 
その原因は背骨の歪みからくるもの。
 
 
 
肉体的・精神的・ストレス(負担)等がかかり過ぎると、中枢神経の周波数の乱れ(エネルギー停滞)が起きている状態。
 
 
 
これが、背骨に投影されます。
 
 
 
その結果、1本1本の骨の連なりである背骨が歪んでくるイメージになります。
 
 
 
しっかり背骨を整えることで、無意識に力んでいた、自律神経の指標の僧帽筋・後頭下筋・胸鎖乳突筋の硬さ(過緊張)が緩みます。
 
 
 
これらの筋肉が再度硬くならないよう、セルフケアや生活での注意点を気を付けて行くことで、
 
 
 
めまい
 
 

気だるい

 

肩こり

 

頭痛

 

 

症状が改善してくるようになります。
 
 
 
改善までの道のりはここによって異なりますが、施術計画通り行うことで1~2か月で改善してくることが殆どです。
 
 
 
また、「高齢だから治らない」と思われている方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません。
 
 
 
確かに若年層に比べると、時間がかかるりますが、当院では施術の度にお体の変化の具合を術前術後で患者さんと共有しております。
 
 
 
 
喜びの声のご紹介です。
 
 
70代 女性 
 
 
 

快くお写真とご感想をいただきありがとうございます。

 

感謝致します。

 

引き続き、再発しないようサポートさせていただきます。

 
 
 
 
「病院や整体に通っても肩こりが改善しない」
 
 
 
「様々な治療やストレッチをしても改善しない」
 
 
 
ぜひ、当院へご相談ください。
 
 
 
あなた様のお力になれるようサポートさせていただきます。

 

最後まで読んでいただきありがとございます。感謝致しますm(__)m

 
 
 
 
柔道整復師の施術は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)のみ保険適用になります。

その他の慢性的症状は、保険適用外として「整体」として自費で施術を行っております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

 

LINEでお問合わせ