腰痛のメンテナンスで通院されている患者さん

2022年2月26日 未分類
みなさん、こんにちは!
 
横浜市緑区鴨居 白山整骨院 院長 竹内です。
 
【腰痛が酷くならないよう週に1度メンテンンス治療】通院されている患者さんについて。
 
40代 女性。
 
お仕事で重いもの(30キロくらい)を持ち運びすることが多く、作業は殆ど中腰に。
 
腰に負担がかかりやすい要素が満載で、一週間お仕事をすると週末には腰を含め身体全体に影響が・・・。
 
検査:
体幹の可動域制限(前屈)や腰・骨盤のゆがみ指標のふくらはぎの筋緊張が強く、腰を筆頭にお身体全体に悲鳴を上げている状態。
 
施術前の可動域制限や筋緊張を指標とし、整体による背骨調整を施術。
 
施術後、可動域が広がっていること。筋緊張が緩んでことを確認。
 
術前術後とお身体が変化していればOK!
 
そして、もっとも大切なこと、良い状態をキープすること。
 
正しい姿勢・体の使い方・自宅でのセルフケアトレーニングをお伝えさせていただきます。
 
こちらの患者さんの場合は、セルフケアすることよりも日々のお仕事での負担量が上回っているので週に一度のメンテンンスで悪化しないところで保っているようになります。
 
現在は週1度メンテンンスは大切であると認識のもと通院されてします。
 
喜びの声

快くお写真とご感想をいただきありがとうございます。

感謝致します。

当院ではお悩みの症状改善に導けるよう施術しています。

症状が改善することは大変嬉しいことですが、その良い状態をキープすることがもっとも大切かと考えています。

例えば、悩みの症状が改善します。

でも、その後「もう大丈夫だろ~」と慢心していると悪いクセ(悪い座り方など)が出てしまい、また再発にも・・・(ノД`)シクシク

このようになると、また症状改善するには時間と費用がかかってしまいます。

間空けながらでもメンテンンス(予防)として施術を受けていただくことで、お身体の健康貯金が貯まっていきます!

健康貯金が貯まれ貯まるほど、ちょっとやそっと無理をしても自力で回復する自己回復力が備わるようになります。

実際、当院ではある程度症状が落ち着いた患者さんでも、間隔を空けながらメンテンンスとして通院されてる患者さんが半数以上いらっしゃいます。
※もちろん、個人個人考え方はありますので、症状が改善されたら一旦様子をみられる患者さんもいらっしゃいます。

あなた様も❝予防による健康を実現❞してみませんか?!

最後まで読んでいただきありがとございます。感謝致しますm(__)m

 

柔道整復師の施術は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)のみ保険適用になります。

その他の慢性的症状は、保険適用外として「整体」として自費で施術を行っております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

 

LINEでお問合わせ