膝の真裏の痛み〇〇が原因

2023年3月9日 膝裏の痛み

みなさん、こんにちは!

 

横浜市緑区鴨居 白山整骨院 院長 竹内です。

 

 

通院されている患者さんからいただきました。

 

 

お心遣いありがとうございます。感謝致しますm(__)m

 
 
 
明日からWBC開幕ですね!
 
 
 
タレント揃いのサムライJapan! 非常に楽しみです!
 
 
 
優勝目指して応援しましょう(*^^*)
 
 
 
 
今回のブログは、
 
 
 
ここ最近、「膝の真裏が痛い」と訴える方が多くみられます。
 
 
 
 
膝の真裏にある膝窩筋(しつかきん)という筋肉が痛みの部位。
 
 
 
 
 
この筋肉が過緊張して痛くなっています。
 
 
 
なぜ、膝窩筋が過緊張して痛くなっているのかというと、後脛骨筋という筋肉がサボっているからです。
 
 
 
※膝窩筋・後脛骨筋はふくらはぎ深層にある筋肉
 
 
 
しばし後脛骨筋はサボりやすい筋肉で、この後脛骨筋がサボってしまうので、代わりに膝窩筋がガンバるわけです。
 
 
 
膝窩筋と後脛骨筋は同じような方向に筋肉が走行し共同して働くの関係。
 
 
 
結果、「膝の真裏が痛い」になります。
 
 
 
ですので、後脛骨筋が正常に働いてくれれば、膝窩筋は過緊張(頑張らずに)ならずに済むので後脛骨筋をトレーニングすること大切。
 
 
 
膝の真裏が痛いですが、原因は足首に繋がっている筋肉なので足首になります。
 
 
 
しっかり後脛骨筋を働かせて足首の動きを良くすることで、膝の真裏の痛みは改善してくるようになります。
 
 
 
「膝の真裏が痛い」
 
 
 
膝の真裏が張って仕方ない
 
 
 
 
そこを揉んで一時的に緩くなっても、時間とともに戻ってしまいます・・・。(原因が解決していないから)
 
 
 
 
お悩みの方、お困りの方、しっかり改善させたい方、まずはご相談ください。
 
 
 
 
膝裏の痛みで悩まないお体にしていきましょう!
 

 

当院ではあなた様のお力になれるよう最善を尽くして施術致します。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

感謝致しますm(__)m

 

柔道整復師の施術は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)のみ保険適用になります。

その他の慢性的症状は、保険適用外として「整体」として自費で施術を行っております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

 

LINEでお問合わせ