マンツーマンDRTセミナー開催しました!

こんにちは!

 

横浜市緑区白山整骨院 院長 竹内純一です。

 

 

 

ブログ更新も1ヶ月振りとなってしまいました。

 

 

すみません・・・。

 

 


私事ですが12月にDRT研究発表会で登壇させて頂くことになりました。

 

 

今から緊張です (^^; 

 

 

でも、中々このような機会もないのでいっその事「楽しもう!」と気持ちを切り替えてます !(^^)!

 

 


その為、発表会の準備をしていきますのでブログ更新も不定期にはなりますが、更新した際はぜひ見て下さいね(^^ゞ 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日はマンツーマンDRTセミナーをクリアポート株式会社さんと一緒に開催しました。

 

 

 

長野県小諸市で開院されている土屋はりきゅう整骨院 院長 土屋先生が参加されました。

 

 

 

 

土屋先生も前日入りしてくれましたので、朝からみっちりDRTを教えさせていただきました。

 

 

 

いつものように座学から、DRT理論・検査する部位の確認・手技のコツや注意点など一通りお伝えさせて頂き、あとは何度も何度も検査と手技の練習練習の繰り返しをしました。

 

 

 

DVDで事前予習されての来て頂いたのですが、DVDでは分からない「触診ポイント」「力のかけ具合・方向」など、DRTはシンプルですが奥が深く、その辺をみっちりお伝えさせて頂きました。

 

 

 

DRT検査(指標)の確認

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

 

 

 

DRTアジャストの時の写真

 

 

 

土屋先生のアジャスト時の写真

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

 

 

DRT三大指標の下腿三頭筋の検査

クリアポートの高田さんも患者役になって頂きありがとうございました(^^ゞ

 

 

 


三人とも真剣そのものなので集中するあまり時間が過ぎるのが早く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

土屋先生、一日お疲れ様でした。

 

 

 

そして、前日入りしてのご参加ありがとうございました。

 

 

 

是非臨床でもたくさんたくさん使っていただければと思います。

 

 

 

去年よりセミナーという形で、お伝えする機会が多くなり、人に教えるという責任感・使命感が強くなりました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

今後も要望がある限り続けていきたいと思います。

 

 

 

心より感謝致します。