首・肩こり困っている方へ根本的な対処法 

こんにちは! 

横浜市緑区(最寄り駅は 鴨居駅・中山駅) 白山で根本治療専門院をしております

白山整骨院 院長 竹内です。😊

肩こりシリーズ最終回です!

では早速綴って行きたいと思います。今回もお付き合頂ければ幸いです(^.^)

 

 

ここまで『コリ』に関して様々な角度から見てきましたが、

「たかがコリ、されどコリ」で決して侮れないことがご理解いただけたのではと思ういます。

ですが、コリとはあくまでも筋肉の緊張や血流低下から引き起こされる筋肉の不調であり具体的な疾患ではありません。

 

言うならば、コリは筋肉が「この状態が続くとこの先もっと大きな症状がでますよ~!というサインかと思います。

 

このサインを放っておくと大きな症状、頸椎ヘルニア頚腕症候群寝違えなどが起きやすい状態ってことです。

「じゃー、マッサージしてほぐしてもらったらいいんじゃん!」ってきっと思うかもしれませんがこれは一時的な対処法です。

根本からの改善は凝り固まっている筋肉をほぐすことではありませーーん。

 

何かと言ったら、筋肉が凝り固まらない状態にすればいいのでーーーーーす!!!

カラダのバランスを整え、正しい姿勢にすることです。

 

筋肉が凝るという事は、背骨が歪み(ズレ)によりカラダが防御する反応です。

 

それ以上歪み(ズレ)が進行しないように、背骨の周りにある筋肉で歪みの進行をくいとめている状態ってことです。

 

ここで、「防御しているからいいんじゃない?!」かと思いますよね。 

この防御状態が続くことにより筋肉もキャパ越えし、その先には痛みや辛さになり、ひどくなると上記でも言いました、頚椎ヘルニア頚腕症候群になっていきます。

 

首・肩こりって侮れないですよね・・・。

また、背骨が歪む(ズレ)と様々な体が不調(腰痛、坐骨神経痛、膝痛など)を起こします。

 

当院では背骨を調整するDRT(ダブルハンド・リコイル・テクニック)で施術します。ズレが生じている背骨を骨を1つ1つ調整します

 

背骨が整うと自己治癒力がアップし様々な症状が良くなってきます。

 

本来人間の持っている治る力はすごいと思います。

 

 

その場その場で首・肩こりを一時的にしのいでいる方、本当は辛い首・肩こりから「さよなら」したいと思っている方、きっとお役に立てると思いますので、お気軽にご相談下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。感謝致します 🙂