体メンテナンスで通われている介護職患者さん声

介護職で腰や膝に痛みがあり、酷くならないようメンテナンス治療で通院されている患者さんのご感想

介護の仕事で腰痛・膝痛(膝に水がたまり)、特に膝は曲げる事が出来ず通院しました。

背骨を揺らす施術は気持ちよく施術後に痛みが和らいでいるのにビックリします!

体の不調な部分をみて、体操や姿勢など気をつける所も教えて頂き楽になりました。

仕事を続けられるのも、白山整骨院さんのおかげだと思います。

ありがとうございます。

 

院長竹内より

 

M様、ご感想いただきありがとうございます。感謝致します。

 

介護職はとても体と神経を使うお仕事だと存じます。

中腰や膝を曲げ屈む姿勢。

それが毎日のように繰り返されていれば腰や膝などご負担はかかります。

 

腰では筋肉が過緊張を起こし、柔軟性が乏しくなった筋肉は中腰などになると、その動作に対応できずに❝ギックリ腰❞になったり・・・。

 

膝では荷重がかかった状態で過度に膝を曲げる動作が多くなると膝が腫れてきたりします。

膝を過度に曲げることが膝に結構負担がかり、膝の滑膜という組織が刺激され関節液が多量に産出されるて起こる、膝に水が溜まったり(膝水腫)・・・。

 

特にM様の場合、膝を曲げるのも大変な程、膝の腫れが強く出ていました。

 

検査では、腰・膝をかばうことで背骨が歪み背骨や関節支える筋肉が上手に使えていないことが原因でした。

歪んだ背骨を揺らしながら整え、支える筋肉をトレーニング。

これを反復し術前と術後で変化を共有することで腰や膝の症状の改善してきましたね

これからも再発しないようにしっかりメンテンスしていきましょう!

 

 

介護で体に不調を感じている方 

お仕事での介護、身内での介護など介護と言っても背景は様々でが、共通して言えることは体を酷使し過ぎる

介助するお相手方の要支援・要介護区分や体格によって介護量は変わりご負担もかかります。

また、あなた様が倒れてしまったら、介護される方も困ってしまいます。

ですので、介護するあなた様もご自身の体を大切にしてほしいと思います。

 

当院の治療法DRTとは?