筋トレの豆知識

2013年4月10日 未分類, 筋トレ

こんにちは!

横浜市緑区 白山整骨院 竹内です。

 

皆様、筋トレをするとカラダにどのようにいいのか?

 

例えば、腰痛になってしまいました。

まずは、患部の炎症を抑え、痛みを緩和させていきます。症状が緩和してきたら、ストレッチや筋トレを行う。

このような指導は当院でもそうですが、皆様もストレッチと筋トレをして下さい!!っと医療機関などで話されたことなないでしょうか?!

 

では、なぜストレッチや筋トレをしなくてはならないのか?!皆様は知ってらしゃいますか?

 

筋トレの方について書いていきたいと思います。

 

1つ目は、力持ちになれます。

筋肉はバッサリ真横に切ったとき、その切り口の面積が大きいほど、大きな力を発揮します。

筋トレは筋肉を大きくしますので、当然、断面積も増します。

その結果、日常生活が楽になる。

5Kgの荷物でヒーヒーいっていたのが、軽々持てるようになります。

それと姿勢もよくなります。姿勢を維持しているのは筋肉ですが、これがすぐに疲れてしまうと姿勢は乱れる。

力が強くなれば、相対的に小さな力の発揮で姿勢を保ち続けることが可能になってきます。

 

2つ目に太りにくくなる。

筋肉が1Kg増えると、エネルギーの消費カロリーが約50キロカロリー増えます。これは、脂肪に換算すると1年で約2.5Kg分に当たる。

つまり、なにもしなくてもこれだけのエネルギーが使われることになります。

 

 

3つ目になんといっても体型がかっこよくなる。

これは皆様もご存知だと思いますが、適正な筋トレを行うと、筋肉が大きくなります。(筋肥大といいます)

これに応じて体型が変わってきます。

肩周囲の筋肉がつけば、肩幅が広くなったり、

腹筋をすれば、お腹が6つに割れたりと。

 

最後に何が言いたいかというと、身体にとってはいいことだらけなんです;)

私も実行しよう

 

長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございます。