首肩こり・背中のこりについて

2022年3月25日 未分類
こんにちは!
 
横浜市緑区 最寄り駅は鴨居駅 白山整骨院 院長 竹内です。
 
今回は【首肩こり・背中のこり】についてです。
 
当院でも、首肩こり・背中のこりで通院されている方が増えています。
 
「家の時間が増え座っていることが多い」や「在宅ワークが続き慣れないローテーブルで仕事をしている」などの声があります。
 
このように首肩こり・背中のこりの原因としては、不良姿勢(悪い姿勢)が続き身体の歪みによることが多く感じます。
 
もちろん、姿勢以外でも原因となることはありますが、8~9割は姿勢によるものになります。
 
悪い姿勢で座っていると背中が丸くなり、それ以上背中が丸くならないようにと首肩・背中周囲の筋肉がロックします。
 
 
これが『こり』です。
 
『こり』は身体がこれ以上歪まないように防御している状態です。
 
頑張って防御している状態が長く続くと、首肩・背中周囲筋肉はキャパシティーオーバーに・・・。
 
そして、自覚症状として「痛い」や「辛い」と強く感じてきます(-_-;)
 
このように強く自覚症状が感じる頃は「相当、身体に負担がかかっている状態」=「こじれている状態」という認識が必要です。
 
ですので、症状の具合によりますが、症状改善には施術回数と期間(3ヵ月前後)は必要になります。
 
このような首肩こり・背中のこり症状が出ないよう、普段の姿勢を意識することが大切になります。
 
 

当院では、整体による背骨調整(DRT整体)、正しい姿勢・体の使い方・自宅でのセルフケアトレーニング(関節トレーニング)を指導など細かくアドバイスを行っています。

首肩こり・背中のこり症状が酷くなる前にご相談ください。

お役に立てるようサポートさせて頂きます。

 

柔道整復師の施術は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)のみ保険適用になります。

その他の慢性的症状は、保険適用外として「整体」として自費で施術を行っております。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

 

LINEでお問合わせ