痛みとは、からだにとって異常事態です!

こんにちは!

 

横浜市緑区白山整骨院 院長 竹内純一です。

 

最寄り駅はJR横浜線 鴨居駅になります。

 

当院は緑区ですが、緑区でも区境で都筑区、旭区、保土ヶ谷区、神奈川区からも当院へ来院できます。

 

どうぞ、宜しくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

一日、8時間近くデスクワーク続けているような生活では、首や肩がカチカチに凝るのは当たり前の話ですね。

 

 

でも、そのコリも沖縄の離島などでバカンスを過ごせば、回復するように思います。

 

 

 

ところが、【痛み】となると、簡単にはいかない。

 

 

そもそも、痛みが発生すること自体が身体にとって異常事態なんです!

 

 

そして、どんなケアをしても効果がなく、それが長引くようなら病気を疑う必要があります。

 

 

痛みが生じるメカニズムや原因は多種多様、そして複雑です。

 

 

ベーシックなメカニズムは以下の通り。

 

刺激 → 組織が壊れる → 発痛物質(ブラジキニン・ヒスタミンなど)の分泌 → 末梢神経への情報伝達 → 中枢神経への伝達 → 脳 ⇒ 痛み

 

 

血流不足によって生じた乳酸などの物質が末梢神経を刺激します。

 

 

または、背骨ひとつひとつの間に挟まれているクッションの役目をする、椎間板が変性し脆くなり、それを補おうとして骨が棘のように変形(骨棘)し末梢神経を刺激すこともあります。

 

 

はたまた、筋肉そのものや靭帯、腱などの構造的に壊れるケースも・・・。

 

 

筋肉が硬くなって、関節が動かなくなり、無理な動きを繰り返して組織が壊れることもあります。

 

 

または、体重のかけ方や悪い姿勢などできれいに背中が丸められずに、背骨が棒状になり、背骨のしなりが失われると負担が一部に集中し、その結果その部分が壊れることもあります

 

 

このように様々な原因で組織が傷つくと、ブラジキニンやヒスタミンといった発痛物質が分泌され、その情報が末梢神経から中枢神経へと伝わり脳へと至ります。

 

 

このような経路で痛みが自覚されるんですね。

 

 

当院の施術は背骨をユラユラ揺らして、壊れた脳神経伝達システムを修復する手技です。

 

7分程揺らすだけで、硬くかった筋肉がユル~クなります。

 

 

その結果、症状が緩和していきます^^

 

 

☆当院の根本治療DRT(背骨調整)とは

 

 

首肩こり

・頭痛

・腰痛

・手足のしびれ

・坐骨神経痛

・膝の痛み

・慢性疲労

・自律神経失調症 

 

 

などで悩み困っている方、ぜひご相談ください。

 

 

お役に立てるように頑張ります!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。感謝致します。