自律神経の乱れ めまい 解消事例

みなさん、こんにちは!

 

横浜市緑区 鴨居駅から徒歩10分 白山整骨院 院長 竹内です。

 

4月になりました!

 

我が家でも長男が中学校に次男が小学校に、入学予定で準備でバタバタしています(^^ゞ

 

4月って何かとバタバタする時期ですが、みなさんはいかがでしょうか?

 

そして、4月(春)になると「体の不調」を感じる方が増加します!

 

春は一年のうちで寒暖差が一番大きく、気温の変化に対応するため、身体は交感神経が活発に働きます。いわゆる緊張状態ってやつです!

 

この状態では、

 

・疲れやすい

・免疫の低下

・胃腸(内臓器)の働き低下

・首肩、腰が痛くなる

・身体が冷える

・寝つきが悪くなる

 

などの症状が出やすくなります。

 

今回のブログは、自律神経の乱れによる、めまいで悩まれていた患者さんから嬉しいクチコミをいただきました。

 

ありがとうございます。感謝致します。

 

ご紹介させていただきます。

 

 

50代 女性 主婦

 

「4年前からフワフワめまいに悩まされ、耳鼻科・脳神経外科・婦人科で検査を受けたが、どこも異常なく薬や漢方薬服用試したが、改善されなかった」と仰っておりました。

 

また、半年前からめまいは酷くなり、家事もままならない状態だったとのこと。

 

ネットで当院を見つけていただき受診された経緯になります。

 

検査を進めていくと、自律神経と関係深い「僧帽筋」・「胸鎖乳突筋」いわゆる首~肩周囲の筋肉が過緊張になておりました。

 

 

 

更に検査を進めると、上記の筋肉の緊張の原因は、背骨(上部胸椎 第一胸椎~第六胸椎)の歪みでした。

 

上部胸椎がの動きが悪くなっていること→本来は動きが良い

 

この原因として、上部胸椎について、「菱形筋」が働かずサボってしまっていることが原因でした。

 

施術としては、背骨を整えことで交感神経が優位が抑え、ターゲットの菱形筋を単独で動かす施術をすることで、上部胸椎が正常の状態になり、自律神経の働きも元に戻り、悩んでいた、フラフラするめまいが解消!

 

ただ、1回で解消ではありません。

 

4年前からの症状であり、半年前から症状も強くなっていらっしゃたので、施術計画に沿って施術させていただき、ご自身でもお伝えしたセルフケアをしていただいたのも効果あり、フワフワめまいの解消につながりました(^^)

 

引き続き、再発しないようサポートさせていただく予定であります。

 

冒頭でも話したように、春は一年を通して寒暖差がある季節です。

 

自律神経の乱れによる、めまい・耳鳴り・頭痛・倦怠感・疲労感・首凝り・肩こり・腰痛などお悩みの方お気軽にご相談ください。

きっと、お力になれるかと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。感謝致します。

 

ご予約はLINEからでもできます

必ず、フルネーム・ご連絡先・症状 入れてください 。

当院は予約制で私(竹内)一人が責任を持って施術させていただいております。

また、必ず健康保険が適応になるわけではありません。

急性・慢性を判断し、健康保険適用か否かをお伝えしています。 

クリックしてご確認下さい→【料金】

 

お身体の不調首こり・肩こり・背中の痛み・頭痛・寝違え・腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛・膝の痛み・手足のしびれ・四十肩五十肩・腱鞘炎・慢性疲労・自律神経失調症など

交通事故治療:不意な交通事故よるむち打ち症など

上記の症状でお悩みお困りの方(身の周りでも)、我慢せずご相談くださいませ。

 

LINEでお問合わせ