腰痛・裏もものつっぱり・足しびれ 改善事例

みなさん、こんにちは!

 

横浜市緑区 鴨居駅 白山整骨院 院長 竹内です。

 

 

【腰痛・裏もものつっぱり・足しびれ】で長年悩まされていた患者さんの改善事例についてのご紹介です。

 

 

 

「私と同じように悩まれている方へのメッセージになれれば」

 

快くコメントとお写真をいただきありがとうございます。感謝致します。

 

 

40代 男性 トラック運転手(長距離)

 

いつも必ず、運転席から降りたときに

 

「腰が痛い」

 

「左裏ももがつっぱって、歩くことが困難」

 

「左足にしびれが出ることもある」

 

このように仰っておられました。

 

今まで、他の治療院・接骨院・病院等で治療されていたようですが、症状が改善されず。

 

知人のご紹介で当院へ受診されました。

 

ご紹介いただいたありがとうございます。 感謝致します。

 

ちなみに、当院のへ来院される患者さんは、ご紹介・既存患者さんのご感想・クチコミ等を見られて来院される方が殆どです。

 

 

本題に戻って、当院ではお体全体を1つのユニットとして検査致します。

 

特に重要視して検査すことは

 

「腰(体幹)は正常に動いているだろうか?」=関節可動域検査

※症状があるときは前屈・後屈・捻る等の動きの制限があります

 

「筋力低下が起きていないか?」=筋力検査

※症状があるときは必ず筋力低下があります

 

「腰をかばって他の筋肉で無理して頑張っていないか?」=筋緊張(硬さ)の圧痛検査

※筋力低下が起きると、その筋肉の代わりに頑張る筋肉があります

 

上記の検査を1つ1つ確認していくと原因が見え始めます。

 

そして、その原因に対して治療します。

 

検査で見つけた原因が治療でしっかり変化していればOK!

 

具体的には

 

「腰の動き動かしやすくなった」=関節可動域が改善した!

 

「力が入りやすくなった」=筋力がアップした!

※筋力増強するには少なくとも2~3ヶ月はかかります

 

「さっき痛かった筋肉が痛くなった」=筋肉の硬さがとれた!

 

これらが変化していることは施術前と施術後とでお体は良い(正常)状態に戻ったってことになります。

 

ただ、これは一時的な変化でありますので、少しでもキープできるように

 

・セルフケア

・日常生活の姿勢改善

 

この2つがとても大切です。

 

もちろん、長年症状が患っていることは、症状改善にはある程度の期間が必要になります。

 

例えば、10年腰痛でしたら、数回で良くなるものではないですよね?

 

治療計画通り治療し、1~2か月くらい通院されて自覚症状が半減くらいになってきたら奇跡的ですよね!

 

 

現在、こちらの患者さんは自覚症状もほぼ消え、検査では若干の左右差等はありますが、ほぼほぼ良い状態になられました。

素晴らしいです!!!

 

ただ、長距離運転のお仕事でございますので、知らず知らずのうちに腰やお体に負担がかかり、負担がかかると悪い姿勢になってしまいます。

 

それが続くと、悩んでいた症状が再発したりすること充分あります。

 

再発防止(メンテンンス)として4週に1回(月1回)のペースで治療継続。

 

予防してこそ、健康の実現になりますね!

 

 

【長年の腰痛・裏もものつっぱり・しびれ】でお悩み・ちゃんと改善させていと思われている方はお気軽にご相談ください。

 

お力になれるよう最善を尽くしてまいります。

 

最後まで読んでいただきありがとございます。

感謝致しますm(__)m

 

 

※当院は予約制で私(竹内)一人が責任を持って施術させていただいております。

また、必ず健康保険が適応になるわけではありません。

急性・慢性を判断し、健康保険適用か否かをお伝えしています。 

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

 

LINEでお問合わせ